· 

経営者×広報担当者 ランチ交流会

こんにちは!

繋がる広がる委員会の湯浅です

 

「夏休み」という名ばかりの長期休み

子育て世代は、毎日がフル稼働

 

すっかり

ご無沙汰してしまいました(・・;)

 

ですが、活動はしていましたよー♪

 

とはいえ、内々で動いてしまっていたので、どんな事をしていたのか知る由もありませんよね(^_^;)

広報不足...失礼致しました(*_*)

 

兼ねてより、あたためていた企画がついに実現したのです!

 

以前ブログでも広報担当者は官房長官たれ

という記事をアップしましたが

広報担当者は経営者と一対である!というところから

 

まずは、色々な会社の関係性を知ってみよう!

という趣旨で企画がスタートしました。

 

経営者と広報担当者の交流会

 

 ・空き家買取専科

 ・天神屋

 ・伊豆川飼料株式会社

 ・アトリエサクラ有限会社

 

広報たんメンバーである

静岡企業の4社が集い、交流しました!

 

・広報担当者を専任で置いている企業

・広報戦略を常に目標数値で掲げ、担当者を育成している企業

・代表が広報を兼任している企業

・兼任の広報担当者がいる企業

 

 それぞれの現状や課題を共有し、

自社の広報が順調にいっている理由などを再認識するなど

 

各々の立場での「気付き」を持ち帰り

たいへん有意義な時間を過ごすことが出来ました!

経営者、広報担当者からの感想も参考にどうぞ(*^^)v

 

<経営者>
広報は「経営者と社員」、「社会とユーザー」そのぞれの間に入って孤独になりがちな難しい職種。
企業の枠を超えて連携する「広報たん」は、非常に良い取り組み。
情報共有の徹底をすることが、社内広報にもつながる。
広告と広報を切り離して考える事が難しい。
自社に目を向けると、どうしても視野が狭くなってしまう。
自社の取り組みが、メディアに取り上げてもらえる様なものなのかイメージ出来ていない。
専任の広報担当者の必要性を頭で理解出来ても、現実は難しい。
社内広報の徹底。
広報職は会社に必要である!
<広報担当者>
各社長の会社や広報への想いを聞けて良かった。
「“利益を生まなければいけない”という足かせを広報担当者にはつけない。」という経営者の言葉に、なんとも言えない歓喜の感情がわくも、そうは言っても、わかりやすい成果を求めている自分がいる事に気づいた。
行動あるのみ。
視野が広がった。
経営陣も一緒に道を切り開いて下さっているんだと認識できた。
自信がつくようにリリースをどんどん出す!という言葉に勇気付けられた。
経営者の人間関係観察力が素敵!
経営陣の優しさに、また頑張っちゃおうと思えた1日だった。
取材一覧表、私も実践してみます!
他社の取り組みに感動しました!

 

私、湯浅は「広報たん」の活動を通じて出来た、広報職の横のつながりに助けられています。

学び多き広報職。

 

いかに自社の魅力を発信していくか?

広報の可能性を日々感じながら、自分には何が出来るのか?を考える日々であります。

 

・・・考えているだけじゃなく、行動に結びつけていきます! 


それにしても、美味しかった❤

 

食べているもので体が作られている...

そんな事も感じる事ができました!

 

<ランチ交流会の開催場所>

健康野菜 鷹匠 Paul×地酒・地のもの 居酒屋ななは

■TEL:050-5265-8867

■住所:静岡市葵区鷹匠1−14−32

 

ななはさん、大変お世話になりました!(^^)!


静岡広報たんは
 1、広報職の横の繋がりをつくる
 2、静岡での広報職の確立
 3、静岡企業の発展のために

を目的に2018年4月に発足しました。

 

広報担当者、1人1人が能力をあげ
会社の魅力を伝えることができるようになるために「静岡広報たんアワード」を企画

・広報担当者同士の横の繋がりも広がり
・広報担当者のレベルアップ

そして、さらなる発展をするために!今後も活動していきます。

 

 

毎月開催されている「定例会」や「学ぶ会」「広報力UP企画」など目白押しです!